記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

令和4年度 入学宣誓式を挙行しました

新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

コロナ禍での高校生活や受験勉強を乗り越え、兵庫県立大生としての新たな生活がスタートしました。

4月5日、神戸国際会館こくさいホールにて、入学宣誓式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、式典出席学生のみ入場可能として、式典の様子をLIVE配信しました。

 

今年は、学部生1,294名、大学院生490名、合わせて1,784名が入学しました。

太田勲学長は式辞の中で、新型コロナウイルス感染症の荒波が何度となく押し寄せ、2年以上にわたって様々な時間的、物理的制約を受けながら大学受験を経験した新入生に敬意を表すとともに、「本学は、学生ファーストを標榜して、多様で特色ある先導的・先進的な教育研究を展開しています。新入生の皆さんが、本学で、明るく、楽しく、未来を見据えて、活き活きとした学生生活を送り、皆さんの青春が一層その輝きを増すことを願っています」とメッセージを送りました。

 

五百旗頭真理事長、齋藤元彦兵庫県知事、来賓の方々からの祝辞をいただきました。

 

 

新入学生代表が宣誓を行い、社会科学研究科のラーマン・アフソナさん、国際商経学部の田川満帆さんが「私たちは、兵庫県立大学の学生として、学則を守り、社会の一員にふさわしい教養を身に着けるとともに、学術の修得に努めることを誓います」と晴れやかに宣誓しました。

 

新入学生の皆さんからは、「今は存在していない、新しいものをつくれるようになりたい」といった大学生活における目標や、「一人暮らしを始めてから、両親が傍にいてくれることのありがたみを感じている」など、これまで支えてくれた両親や学校の先生、友人への感謝の言葉が聞かれました。

兵庫県内に広がる9つのキャンパスでは、4月7日から新型コロナウイルス感染症の対策を行いながら、原則として対面形式により授業が始まっています。

将来の夢や目標を持って、大学生活を楽しんでください!

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.