記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

ようこそ、兵庫県立大学へ!オープンキャンパス2022開催 -理学部・環境人間学部・看護学部-

8月6日(土)~12日(金)にかけて、本学6学部のオープンキャンパスを実施しました。各学部で開催されたオープンキャンパス当日の様子を2回に分けて、ご紹介します。

 

理学部(播磨理学キャンパス)

理学部は、8月10日(水)に播磨理学キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めながら来場型で実施し、約620人の高校生・保護者の方にお越しいただきました。

当日は、理学部概要・入試説明会をはじめ、学生寮見学ツアーや学生・教員による相談コーナーを設けました。また、全ての研究室を公開し、模擬実験や研究説明を行うなど、理学部入学後の学生生活をより具体的にイメージしていただける機会としました。

 

理学部概要・入試説明会

 

研究室見学

「電気の力、磁石の力-誘導起電力を感じよう-」物質科学科・電磁物性学

 

「低温の不思議な世界をのぞいてみよう」物質科学科・電子物性学

 

「光で磁石を見よう」物質科学科・極限状態物性学

 

「金属錯体って何?」物質科学科・構造物性学

 

「タンパク質の形を見よう」生命科学科・生体物質構造学Ⅰ

 

「細胞の中でものが動く仕組み」生命科学科・分子機械学

 

「脳や神経回路はどのようにしてつくられるか?」生命科学科・生体情報学Ⅰ

 

「失われた組織・器官を復元する」生命科学科・細胞制御学Ⅰ

 

「中庭にて太陽観測」物質科学科・光学赤外線天文学

 

「SPring-8とスーパーコンピューターの最近の研究紹介」

 

相談コーナー

ご参加いただいた高校生からの声(アンケートより抜粋)

・実際に学生さんから研究している内容の説明を聞き、漠然とながら理学系の話が分かりました。

・研究室の教員や学生さんから大学や学部について話が聞けて、これから大学や学部を決めるにあたって参考になり、良い機会になりました。

・卒業生からの体験談は、本当に参考になりました。ありがとうございました。

・自然がとても良く、元々静かなところが好きなので、このような所で研究や実験ができたら良いなと思いました。SPring-8などを見て、最先端の研究室があることを知り、より兵庫県立大学理学部に行きたいと感じました。

 

環境人間学部(姫路環境人間キャンパス)

環境人間学部は、8月6日(土)・7日(日)の2日間にわたり、姫路環境人間キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、事前予約制の来場型による実施とし、2日間で約1,350人の高校生や保護者の方にお越しいただきました。

当日は、環境人間学部での学びを紹介するプレゼンテーションをはじめ、直接、教員や学生から話を聞くことができる各種交流プログラムが実施されました。また、生協学生委員会の学生によるキャンパスツアーや、学術情報館(図書館)の職員による書庫ツアー、教員による個別相談会が行われました。

 

受付

 

学部紹介プレゼンテーション

 

教員・学生との各種交流プログラム・展示

 

学術情報館(図書館)で行われた書庫ツアー

 

生協学生委員会の学生によるキャンパスツアー

 

教員による個別相談会

ご参加いただいた高校生からの声(アンケートより抜粋)

・大学を訪れるのは初めてで、キャンパスや学生の雰囲気が分かって良かったです。現在受験勉強中なので、モチベーションも上がりました。頑張ります。

・大学に足を運んでみないと分からない体験ができてよかったです。また、調理室など実際に講義が行われる場所を見学できたり、学生さんや先生方から話しかけていただき、自分からはなかなか話しかけづらい私にとっては、とてもありがたかったです。ありがとうございました。

・実際にプレゼンテーションや研究内容の紹介を見て、今まで自身が持っていたイメージよりもずっと内容が深く、興味が増し、私もこのような大学で知識や経験を積めるように努力したいという思いが強くなりました。どの場所でも、学生さんやスタッフの方が丁寧に説明してくださったので、ありがたかったです。

 

看護学部(明石看護キャンパス)

看護学部では、8月11日(木)・12日(金)の2日間にわたり、明石看護キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、事前予約制の来場型による午前の部と午後の部の2部制での開催とし、また、一部のプログラムについてはオンライン配信も行い、2日間で会場・オンライン合わせて約1,300人の高校生や保護者の方にご参加いただきました。

当日は、全体説明会をはじめ、体験授業や看護展示コーナー、副専攻紹介コーナー、個別相談コーナーが設けられました。また、学術情報館ツアーや、クラブ活動の紹介として心肺蘇生法の体験や活動紹介に関する展示が行われました。

 

全体説明会

 

体験授業

 

看護展示コーナー

 

兵庫県立大学看護学部ライフサポートチーム部の活動紹介コーナー

 

学術情報館でのVR(バーチャルリアリティ)体験

 

個別相談コーナー

ご参加いただいた高校生からの声(アンケートより抜粋)

・助産師になりたいので、今日の説明はとても参考になりました。助産師の体験ができ、兵庫県立大学に入学したくなりました。

・保健師になれる環境が整っていることがよく分かりました。ありがとうございました。

・キャンパス内で道に迷っていたら、いろいろな方々が話しかけてくれて、とても優しい学校の雰囲気が伝わってきました。本日は、本当にありがとうございました。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

関連リンク

理学部オープンキャンパス

環境人間学部オープンキャンパス2022特設サイト

看護学部オープンキャンパス2022

 

各学部についてお知りになりたい方は、下記のリンク先をご覧ください。

兵庫県立大学 学部・大学院・研究所等

 

国際商経学部・社会情報科学部・工学部のオープンキャンパス当日の様子については、下記のリンク先からご覧になれます。

ケンダイツウシン「ようこそ、兵庫県立大学へ!オープンキャンパス2022開催-国際商経学部・社会情報科学部・工学部-」

 

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.