新入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
4月6日(木)、神戸国際会館こくさいホールにおいて、令和5年度兵庫県立大学入学宣誓式を挙行しました。
今年は、学部生1,346名、大学院生497名(合計1,843名)が入学し、大学生活をスタートしました。
令和2年度から新型コロナウイルスの影響により、保護者の入場をお断りして式典出席学生のみの入場にするなど、規模を縮小して開催していましたが、今年度は、保護者の入場については事前申込制とし、当日は多くの保護者が式に出席されました。同時に、ホールに隣接する待合室でモニター画面による中継を行い、本学YouTubeチャンネルでのLIVE配信も行いました。
式典の司会・進行は、社会情報科学部4年生の藤井真梨乃さんと、環境人間学部4年生の藤林理子さんが行いました。
左から藤林理子さん、藤井真梨乃さん
髙坂誠学長は式辞の中で、大学の存在理由の1つに「次の時代を牽引する学生のみなさんが、厳しい競争を生き抜くための人間力と深い教養、変貌する時代の要請に応えられる専門的知識と技術を身につけ、自立し、新しい世界を切り拓いていく不断の努力を、教育現場から支えること」があるとし、「みなさんはぜひ、人々の間に壁を作るのではなく橋を架ける、グローバルで複眼的な思考とアントレプレナー精神を身につけてください。学問を通して自己を成長させ、倫理観を養い、高度な専門的知識をもって社会をよりよい方向に導く、『知』のプロフェッショナルになってください」と新入生に向けて激励の言葉を送りました。
國井総一郎理事長、齋藤元彦兵庫県知事、小西隆紀兵庫県議会議長から祝辞をいただきました。
國井総一郎理事長による祝辞
齋藤元彦兵庫県知事による来賓祝辞
小西隆紀兵庫県議会議長による来賓祝辞
緑環境景観マネジメント研究科の駒ケ嶺光さんと社会情報科学部の松位美咲さんが新入学生代表宣誓を行い、「私達は、兵庫県立大学の学生として、学則を守り、社会の一員にふさわしい教養を身につけるとともに、学術の修得と研究に励むことを誓います」と宣誓文を読み上げました。
駒ケ嶺光さんによる大学院新入学生宣誓
松位美咲さんによる学部新入学生宣誓
学歌斉唱では、工学部2年生の早﨑麻里子さんがステージ上でピアノ伴奏をバックに歌声を響かせました。
式典の最後に、大学魅力紹介として本学の紹介動画を上映しました。
兵庫県下各地に広がる9つのキャンパスでは、新入学生のみなさんを迎え、原則として対面形式での授業が始まっています。大学生として新たな歩みをはじめたみなさんには、本学に入学してから挑戦してみたい、取り組んでみたいと受験生の頃に思い描いていたことを実現したり、大学生活の中で勉学や研究、海外留学、クラブ活動、地域貢献活動など、様々な経験をし、多くの出会いを通して、さらなる成長を遂げ、将来の夢や目標を叶えていただければと思います。私たち教職員一同は、みなさんを応援しています。
COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.