今年度は、本学6学部のオープンキャンパスを7月中旬から8月中旬にかけて開催しました。いずれも猛暑の中での開催となりましたが、多くの受験生や保護者の方等にご来場いただきました。
本記事では、理学部のオープンキャンパスの様子をご紹介します。なお、他学部のオープンキャンパスの様子についても、別記事にてご紹介します。
理学部は、8月8日(金)に播磨理学キャンパスでオープンキャンパスを開催しました。理学部概要・入試説明会への参加以外は予約不要の来場型での開催とし、約700名の方にお越しいただきました。
当日は、理学部概要・入試説明会をはじめ、学生や職員による相談コーナー、全ての研究室を公開し、模擬実験を体験したり、教員・学生から研究内容について直接話を聞くことのできる研究室見学、大学が設置している学生寮「西播磨学生寮A・B・C棟」の室内や共有部分の風呂場・自炊場などを見学することのできる学生寮見学ツアーが行われました。


受付

本部棟

兵庫県立先端科学技術支援センター(入試説明会会場)
理学部概要・入試説明会



研究室見学

「来て、見て、さわって電子顕鏡」細胞構造学(宮澤研究室)

「身体の中で金属は重要な働きをしています」細胞制御学Ⅱ(當舎研究室)

「分子生物学ニフレル」生体物質化学Ⅱ(吉田研究室)

「光る・電気を流す・磁気を感じる~機能を持つ有機化合物を作り出す~」機能性物質学Ⅱ(吾郷研究室)

「低温の不思議な世界をのぞいてみよう」電子物性学(宮坂研究室)

「光を観る、操る、粒子にする」光物性学(田中研究室)

「太陽と遊ぼう 太陽望遠鏡で太陽を観察してみよう!」兵庫県立大学西はりま天文台
相談コーナー


学生寮見学ツアー(2回実施、所要時間40分)

A・B棟(学部生対象)



C棟(大学院生・留学生対象)





また、当日は播磨理学キャンパスとJR相生駅をつなぐ無料バス(事前申込制)の運行がありました。

本学では、例年夏季にオープンキャンパスを開催しています。模擬授業や教員・学生との交流、キャンパスツアーなど各種体験を通じて、直に大学の雰囲気に触れていただくことのできる機会になっています。今回のオープンキャンパスが、受験生のみなさんにとって有意義なものになったことを、また、大学選びの一助となることを願っています。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

・理学部
各学部についてお知りになりたい方は、下記のリンク先をご覧ください。
・兵庫県立大学 学部・大学院・研究所等
理学部の学生寮についてお知りになりたい方は、下記のリンク先をご覧ください。
・兵庫県立大学 学生寮(西播磨学生寮)
COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.