(左から) 梅田教授、ラジオ関西 山崎さん、林編集長
12月14日(月曜日)放送のラジオ関西「PUSH!」に、本学の地域ケア開発研究所 梅田麻希教授が出演しました。
梅田教授は、地域ケア開発研究所で国際看護や災害看護に関する研究・教育を行いながら、社会の健康課題を解決するために、分野横断的な研究や実装研究に取り組んでいます。
今回は「心の健康から癒しの奇跡を許容する社会へ」と題し、これまで看護師や保健師として臨床に携わった経験から、一度つまずいてしまった人が、何度でもやり直せる社会への希望をお話しいただきました。
スタジオ収録風景
海外での研究や保健専門家としての活動から、現代の日本の社会には「失敗が許されない」という強迫観念のようなものを感じるそうです。日本独自の良い面ももちろんある一方で、失敗した責任を自分で引き受けて生きていく強さや、失敗することへの寛容さがあれば、もっと生きやすい社会になるのではないでしょうか。
梅田教授は看護学の立場から、そんな社会の実現に向けて、研究を続けています。
癒しの魔法とはどんなものでしょうか?ぜひお話を聞いてみてください!
COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.