記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

「受験生のみなさんの疑問にお答えしています」 大学進学フェスタin HYOGO 2023に参加しました

9月23日(土)、神戸サンボ―ホール(神戸市中央区)において開催された株式会社神戸新聞社主催「大学進学フェスタin HYOGO 2023 ~新大学入試世代のための進学相談会~」に参加しました。

 

本学について、より深く理解していただける機会として

本学では、受験生のみなさんに本学についてより深く知り、理解していただくために、大学進学を目指す中学・高校生や既卒生、保護者の方等を対象に民間企業が主催されている進学説明会等に参加しています。教職員が会場に赴き、入試制度や各学部における教育内容、大学生活等について、みなさんの疑問に個別にお答えしています。

 

このたび本学が参加した大学進学フェスタin HYOGO 2023には、京阪神を中心に、関東、中部、北陸のエリアを含めた35の大学がブースを出展、北海道や九州のエリアを含めた16の大学が資料配布により参加し、当日は1,201名の参加者が会場を訪れました。

 

会場内の入試相談コーナーのエリア内に設けられた本学のブースへは、午前10時の開場とともに多くの受験生や保護者の方に来訪いただき、イベント終了時刻の午後4時を過ぎるまで、合計84組の方に本学を紹介させていただきました。

 

進学説明会等には入試広報専門員とともに教員も参加することがあり、各学部の教育内容や研究などの詳細な情報を参加者のみなさんに提供しています。今回は、工学部の本多信一教授が参加し、主に工学部・理学部を志望する受験生に向けて、各学部の魅力を紹介しました。

 

また、現役の学生が受験や学習方法についてアドバイスする受験相談コーナーのエリア内に設けられた本学のコーナーには、国際商経学部、工学部、理学部、環境人間学部、看護学部の学生が参加し、受験生や保護者の方からの質問に答えるとともに、在学生が感じる大学の魅力を伝えていました。また、入試相談コーナーにおいても、受験生や保護者の方にアドバイスするなどしていました。

 

今回のイベントを通じて、ご参加いただいた皆様の疑問や不安が解消し、進路選択や受験勉強の一助になりましたら幸いです。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

進学説明会等は、本学の入試関係者や教員と直接話をすることのできる機会となっています。本学にご興味をお持ちの方はもちろん、オープンキャンパス等イベントに参加できなかった方にも、入試制度や入学後の大学生活等に関する質問に個別にお答えしますので、ぜひご参加ください。

関連リンク

本学が参加する進学説明会等の最新情報についてお知りになりたい方は、下記のリンク先をご覧ください。なお、本ページについては、進学説明会等への参加が決まり次第、随時更新しています。進学説明会等への参加方法や詳細については、各進学説明会等のサイトをご確認ください。

兵庫県立大学入試情報サイト  進学説明会

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.