記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

「業界・企業・職業を知り、理解を深め、視野を広げる」兵庫県立大学/芸術文化観光専門職大学業界・企業研究会を開催しました

12月16日(土)、神戸国際展示場(神戸市中央区)において、本学及び芸術文化観光専門職大学主催、兵庫県立大学生活協同組合の共催で「兵庫県立大学/芸術文化観光専門職大学 業界・企業研究会」を開催しました。

本研究会は、業界や企業、職業について理解を深めることで視野を広げ、今後の就職活動及びキャリア形成につなげることを支援するため、全学部・研究科の全学年の学生を対象に開催しているものです。当日は、本学と芸術文化観光専門職大学の学生のために、建設業、製造業、情報通信業、運輸業・郵便業、卸売・小売業、金融業・保険業、不動産業、物品賃貸業、宿泊業・飲食サービス業、サービス業、学術研究、専門・技術サービス業といった様々な業界・業種の、133の兵庫県内外の大手企業・優良企業・団体の方々にご参加いただいて行われました。

 

参加企業・団体によるブース内での学生への説明・相談

会場内に参加企業・団体のブースを設け、1回の説明時間を30分とし、タイムテーブルに沿って計7回学生に対して業界の動向や仕事内容等について説明を行っていただき、また、学生からの相談にも応じていただきました。

 

広い場内の案内看板

 

企業・団体のブースに着席して説明を聞いている様子

 

会場内に設けられた資料コーナーでは、参加企業・団体の会社案内パンフレットをはじめとした各種資料が多数配布されました。気になる企業・団体の資料を手に取ってじっくり眺めている学生や、資料を手に企業・団体の方と話をする学生もいました。

 

兵庫県立大学大学院への進学相談

本学大学院への進学相談コーナーでは、情報科学研究科と減災復興政策研究科の教員が進学相談に応じ、訪れた学生に教育研究内容や入試情報を提供していました。

 

OB・OG懇談会

当日は、様々な業界で活躍されている本学の卒業生の中から、京セラ株式会社、東京エレクトロン株式会社、株式会社日本政策金融公庫、楽天グループ株式会社に在籍されている卒業生の方をお招きしての懇談会が業界・企業研究会の会場内で行われました。

懇談会は、参加学生が企業で働く本学の卒業生に直接話を聞くことのできる貴重な機会として企画されたもので、卒業生の方からは、仕事やキャリア、就職活動の体験談についてお話しいただきました。

 

卒業生の方とテーブルを囲み、自由に質疑ができる機会として個別相談会も行われました。個別相談会では、参加学生の緊張も和らぎ、終始温かな雰囲気の中で進められ、学生も卒業生の方に積極的に質問していました。

 

保護者向け就活セミナー

また、今年初めての試みとして、神戸国際展示場内別会場で学生の保護者の方を対象にした「保護者向け就活セミナー」を実施しました。セミナーでは、大学本部の片山裕司就職支援コーディネーターが「最新の就職環境と動向及び保護者へのお願い」と題して、本学の就職支援と実績、就職環境・就職スタイルの変化、就職スケジュール、企業選び、企業が求めている学生資質、面接選考や保護者の方へのお願いなどについて説明しました。

片山コーディネーターは、就職活動において特に大切なことして、「自己分析」と「相手(企業・団体)のことをどれだけ理解しているか」の2点であること、また、面接選考に向けて「自分がどういう経験をしてきたか」について整理しておくことの重要性を挙げました。

説明会に参加された保護者の方々に向けては、「20年前から産業構造や社会の価値基準も随分変化してきているので、学生には先入観に囚われずに適切なアドバイスを行ってあげて欲しい」「本人の意思を理解して尊重してあげて欲しい」といったことや、「一番身近な存在として、長所や強み、良さを伝えてあげて欲しい」「何度も選考で不合格になるという辛い経験をすることもあるかも知れないが、干渉しすぎずにじっくりと話を聞いてあげるなど、本人がリラックスできるような『安心して帰ってこられる場所』をつくってあげて欲しい」「必要に応じて栄養面や金銭面のサポートをお願いしたいと思う」と保護者のサポートをお願いしました。

 

業界・企業研究会に参加した学生の声(アンケートから抜粋)

・多くの業種の企業が参加していたので、業界研究をすることができてよかったです。

・学部内で学んだデータ分析スキルを活用できるような仕事枠はあるのかといった知りたいことが聞けてよかったです。

・様々な業界や企業にふれることができたので、就職活動に十分役立つイベントだと感じました。

・初めて聞くような企業の説明も聞くことができたため、企業に関する知識がより深まりました。

・幅広く複数の業界の説明会に参加できたことで、自身に合っている業界を改めて確認できる場となりました。

・県大のOBの方がいてくれて質問しやすかったです。

・たくさんの企業を見ることができ、業界・企業への理解がより深まった良い時間でした。

・狭かった視野が幅広い業界へと広まったように感じました。

・いろいろな分野での話を聞くことができ、ありがたかったです。実際に顔を見て話を聞くことができたので、ネットで調べても出てこないような雰囲気なども参考になりました。

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.