記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

令和6年度大学・高等学校教育研究懇談会を開催しました

7月24日(水)、大学本部において本学と芸術文化観光専門職大学合同で、令和6年度大学・高等学校教育研究懇談会を開催しました。

 

本学では、兵庫県下の高等学校と本学の双方が情報を共有し、率直な意見を交換する場として、兵庫県立学校長協会進路指導委員会と連携して懇談会の機会を設けています。当日は、より多くの高等学校関係者の方々にご参加いただけるよう対面とオンラインによるハイブリット開催とし、約80名の方々にご参加いただきました。また、兵庫県教育委員会及び兵庫県教育課からもご参加いただいての開催となりました。

 

はじめに本学の髙坂誠学長が挨拶しました。挨拶の中で髙坂学長は、2050年の世界と日本の総人口や平均寿命等に言及し、2050年には現在よりもさらに人口減少と高齢化が進み、より一層厳しい状況になっていると指摘しました。その上で、その頃に40代半ばを迎える現在の高校生や学生たちをどのように育てていけば良いのかについて考えているとし、「不確実な時代の中で、今の若者たちが将来タフな社会人になっていけるよう、私たちは常に考えていかないといけないと思う。高度な専門性の学びは基本としてあり、今は知識だけではなく『何ができるか』が重要。例えば、高校においても探究学習などで様々な取組をされていると思うが、国際的な対応力、あるいは、しなやかで誠実な人間力、アントレプレナー精神などを伸ばしていかなければならない。また、昨今はAIが発展した結果、フェイクも多く出回り、『何が真実なのか』を自身で見抜く判断力を伸ばさなければならない」と様々な課題に対応できる人材の輩出について挙げました。この人材輩出を実現していくためにも、大学と高等学校の連携が必要であるとし、「高校と大学の高大連携、もしくは中学校も一緒になって教育をしていかないといけない。高校の先生方との対話なくして若者をシームレスに育てていくことは不可能であり、この懇談会も1つの対話の重要な機会と思う。これからさらに高校と大学の間の関係を密にし、1人ひとりの個性をどう伸ばして育てていくのか、どのようにタフな人に育てていくのかをともに模索したい。教育は、未来に対して責任を負っていることを念頭に、様々な形でもって高校と大学の連携を深めていきたい」と述べました。

 

続いて挨拶された芸術文化観光専門職大学の平田オリザ学長は、昨年但馬地域で生まれた子どもの数が702名であったことや、出生数の減少などによる但馬地域の人口減少について言及され「本学としては、本学だけが発展して、但馬が衰退するというのはありえないと考えている。但馬あるいは兵庫県北部唯一の4年制大学として、地域の教育全体に責任を果たす大学でありたいと考えている」と話されました。また、芸術文化観光専門職大学を主体として、但馬の教育について全体で考える機関の設立を構想していることや、但馬地域には農業や看護、福祉などの専門教育を行う専門学科を有する高校もあるとし、「これらを一体で活かしていけるような但馬の教育を考える機関として大学も機能していきたいと思っているので、その点もぜひご協力いただければと思う」と話されました。

 

挨拶後には各大学紹介が行われました。
まず、本学の国際商経学部、社会情報科学部、工学部、理学部、環境人間学部、看護学部の各学部長による学部紹介と、芸術文化観光専門職大学の副学長による大学紹介が行われました。

 

本学による学部紹介

国際商経学部 友野哲彦学部長

 

社会情報科学部 藤江哲也学部長

 

工学部 藤澤浩訓学部長

 

理学部 吉久徹学部長

 

環境人間学部長 吉村美紀教授(後列右)

 

看護学部 森菊子教授

 

芸術文化観光専門職大学による大学紹介

芸術文化観光専門職大学 藤野一夫副学長

 

各大学紹介では、今年度の大学入試にかかる出願に先立ち、学校推薦型選抜の各大学における令和6年度の入試実施状況と令和7年度入試の概要について、また、令和8年度入学者選抜の予告・主な変更点について、本学の草薙真一副学長と芸術文化観光専門職大学の川目俊哉副学長から説明がありました。

兵庫県立大学 草薙真一副学長

 

芸術文化観光専門職大学 川目俊哉副学長

 

令和8年度入学者選抜の予告・主な変更点については、令和8年4月に予定している工学部の学部改編についても取り上げ、藤澤学部長から新たな学科体制の概要や教育目標、従前からの入学者選抜方法等の変更点などについて説明がありました。

 

その他、本懇談会では事前に高等学校関係者の方々から本学等に対していただいていたご質問(意見・要望)にお答えしたり、意見交換を実施しました。また、兵庫県教育課から授業料等無償化制度についてご説明いただくなど、双方の意見等を伝え合う貴重な機会となりました。

関連リンク

兵庫県立大学入試情報サイト
芸術文化観光専門職大学 受験生の方へ

 

本学では、国際商経学部・社会情報科学部・工学部・理学部・環境人間学部・看護学部の6学部において、高校生等を対象に大学訪問の受入れを行っています。大学見学や模擬授業、学部説明などの取組内容は学部によって異なりますので、下記のリンク先をご覧いただき、各キャンパスへお問い合わせください。
兵庫県立大学入試情報サイト 入試ガイダンス・各学部の高大連携への取組

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.