記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

「業界を知り、企業を知る-就職活動に向けて-」 兵庫県立大学業界・企業研究会を開催しました

10月29日(土)、神戸商科キャンパスで、神戸商科キャンパス・姫路環境人間キャンパス・神戸情報キャンパスの学部・研究科の全学年の学生を主な対象に、本学主催・兵庫県立大学生活協同組合共催の「兵庫県立大学業界・企業研究会」を開催しました。

本研究会は、本学の学生のために、建設業や製造業、情報通信業、運輸業・郵便業、卸売・小売業、金融業・保険業、宿泊業・飲食サービス業、サービス業、公務といった様々な業界・業種の、45の兵庫県内外の大手企業・優良企業・団体の方々に参加いただいて行われたものです。学生が業界の動向や仕事内容等について企業・団体の方から直接お話をお伺いすることで、業界・企業に対する理解を深め、自身に合う業界・企業を見つけたり、卒業後の自身の将来像をより具体的に考える機会としています。

教室に参加企業・団体のブースを設け、1回の説明時間を30分とし、タイムテーブルに沿って計6回学生に説明を行っていただき、その後は、個別相談に応じていただく時間としました。

 

会場となった各教室では、参加企業・団体の方々から学生に対して丁寧な説明が行われ、空き時間には、個別に学生からの質問に応じられる姿も見られました。また、企業・団体の方のお話に耳を傾け、熱心にメモを取る学生も多く見られました。

 

趣向が凝らされたブースもありました。

 

兵庫県庁による特別出展もありました。

 

情報科学研究科、緑環境景観マネジメント研究科、地域資源マネジメント研究科、減災復興政策研究科による大学院進学相談のコーナーが設けられ、学生が相談に訪れていました。

 

参加した学生の声(アンケートから抜粋)

・就職活動について考えるとても良い機会になりました。

・様々な企業の方の話を聞くことができ、興味のある業界の幅が広がりました。

・1対1で企業の方と話す機会があり、企業について深く知ることができて良かったです。

・人事部の方と採用に関する話ができたことは、貴重だったと思います。

・自身が通う大学で開催されたことで参加しやすく、就職活動を始めるにあたって、とても良い経験になりました。

・今後も積極的に参加していきたいと思います。

・自身の情報不足に危機感を覚えることができました。

・大学院の話も聞くことができて良かったです。

・オンラインでの開催が非常に多いので、社員の方と対面でお会いできる機会は貴重でした。

・これを機に、就職についてより真剣に考えていこうと思います。

・このような機会をいただき、ありがとうございました。

 

2023年1月7日(土)には、アクリエひめじで全キャンパスの全学年の学生(主な対象は姫路工学キャンパス・播磨理学キャンパス・姫路環境人間キャンパスの学部・研究科の全学年の学生)を対象に、「兵庫県立大学業界・企業研究会(第2弾)」を開催することとなっています。

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.