記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

兵庫県立大学就職マッチングイベントを開催しました

8月28日(月)、三宮研修センター(神戸市中央区)において、本学主催・兵庫県立大学生活協同組合共催の「兵庫県立大学就職マッチングイベント」を開催しました。本イベントは、2024年3月卒業予定で、開催日現在も就職活動を継続している本学の学生(学部生及び大学院生)を応援するため、「就職活動、強力応援します」をキャッチコピーに開催したものです。

 

キャリア支援における学生の様々なニーズに対応

就職活動を取り巻く環境は年々変化しており、中でも日本経済団体連合会(経団連)と政府が主導する2024年3月卒業予定学生の就職活動のスケジュールについては、2023年3月に就職情報解禁、6月から面接開始、順次内々定が通知され、正式な内定は10月となっています。また、経団連と政府が主導するスケジュールよりも先んじて採用活動を行う企業があるなど、独自のスケジュールで選考を進めている企業もあり、学生側には、3年生の夏休みにインターンシップに参加したり、業界や企業の採用情報を収集したりするなどの自ら行動を起こす積極性が求められる一面もあります。

一方、主な就職活動期間中に海外留学するなど、諸事情により現在も就職活動を継続している学生もいることから、多様な学生のキャリア支援を行うため、今回、本学と縁が深い大手企業・優良企業のご協力を得て、学生への企業説明や採用選考面接(一次面接相当を想定)を行っていただく本イベントを開催しました。

 

当日の様子

当日は、メーカー、IT・情報処理、運輸、金融、保険、商社、サービス、流通といった幅広い業界・業種から14の企業にご参加いただきました。

 

受付の様子

 

応募希望の企業に提出する「応募カード」を記入

 

会場内の様子

 

本イベントに参加した学生からは、「少人数で、かつ詳細なお話を企業の方からお聞きすることができて良かった」「とても充実した内容だった」などの感想がありました。

 

なお、本学では、各キャンパスにキャリアセンターを設置しています。求人票やインターンシップに関する情報提供をはじめ、履歴書やエントリーシートの添削、グループディスカッションや面接対策、就職活動に関する疑問点や悩みごとに関する相談に個別に応じるなど、キャンパスの特性や学生1人ひとりの個性に合わせて、キャリアコーディネーター等と就職担当の教員が一体になって、学生のキャリア形成や就職活動に対する支援を行っています。学生のみなさんには、より自身に合った業界や企業・団体、職業に巡り合えるよう、あるいは、卒業後、夢を実現させ、なりたい職業に就いてやりがいを実感しながら仕事ができるよう、これらを積極的に活用していただきたいと思います。

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.