記事検索

  • 学部・組織・所属

  • 記事のテーマ

  • 記事のタイプ

トーカロ株式会社との「国際社会で活躍する人材育成の推進に関する協定締結」について

兵庫県立大学は、金属加工メーカーのトーカロ株式会社と国際社会で活躍する人材育成の推進に関する協定を締結しました。

8月4日に実施した協定締結式の様子

本学では、2019年4月に国際商経学部を開設し、その中にグローバルビジネスコースを設置しました。同コースでは留学生と日本人学生がすべての講義やゼミを英語で学び、グローバルに即戦力で活躍できる優秀な人材の育成を行っています。

トーカロ株式会社では、日本と母国との懸け橋となり国際社会で活躍する優秀な人材の育成を図ることを目的として、同コースの外国人留学生への奨学金給付事業を行うこととなりました。

同コースの留学生を支援する制度としては、兵庫県立大学ではグローバルビジネスコース就学生支援基金を設けており、これまでも企業からの寄付をもとに、広く留学生への給付事業にあててきたところです。企業が独自の制度を設けて、特定の留学生に継続的に奨学金を給付する初めての取り組みとなります。

国際的な事業展開を行うトーカロ株式会社と、グローバルビジネスコースを設置し積極的に留学生を受け入れる兵庫県立大学の連携により、国際社会で活躍できる優秀なグローバル人材の育成を積極的に推進していきます。

【奨学金の概要】

(1) 奨学金名称

兵庫県立大学グローバルビジネスコース留学生・トーカロ奨学金

(2) 奨学金制度

給付型

(3) 対象者

グローバルビジネスコース2年生

※トーカロ株式会社の海外生産拠点がある以下の国・地域出身の留学生を優先

タイ、インドネシア、中国、台湾の4カ国、地域

(4) 人数

1人/年

(5) 支給期間

1年(10月~翌9月)

(6) 支給額

年間約100万円(2カ月ごとに支給)

 

COPYRIGHT © UNIVERSITY OF HYOGO. ALL RIGHTS RESERVED.